人修羅戦 私の場合

2009年4月16日木曜日

PS2 アバチュ ガイド

t f B! P L
DDS アバタールチューナー
人修羅戦の私の基本戦術等、まとめてみました。

まずメンバーとスキル
全キャラ共通…物理ストロンガ、呪殺ストロンガ、アボイドスリーパ、会心キャンセラ
1シエロ…HPメガブースタ、マインドチャージ、太極光輪、ロストワード
2サーフ…HPメガブースタ、火炎ストロンガ、デクンダ、メシアライザー
3ゲイル…HPメガブースタ、電撃ストロンガ、デクンダ、メシアライザー
4アルジラ…デスキャンセラ、終わる世界、デクンダ、メシアライザー
5ヒート…デスキャンセラ、終わる世界、氷結ストロンガ、デクンダ

ステータスは魔力・体力・HP・MPをノイズで強化すればいいと思う。
素早さと運は特に意識せず。
デストロイア、アブソーバ、スペキュラ系のスキルをつけると
地母の晩餐で即殺される。
攻撃方法はシエロの必ずマインドチャージ後、太極光輪orロストワード
回復方法はメシアライザーorソーマ
魔封にはディスクローズ、魅了にパナシーア
復活用にランチアオーブ、カジャ対策用デカジャストーン
状態異常は優先度?がありそう。
麻痺や呪い状態だと魔封にならないっぽい。
攻撃しないのなら麻痺のままでも問題ない。
睡眠以外の状態異常のとき、睡眠は効かないので注意。


まず人修羅18000、1クー・フーリン3000、2ギリメカラ3500、以降悪魔を倒すたび
3ピクシー1700、4アラハバキ3500、5ティターニア2000、6パールヴァティ2000召喚ループ
(数字は召喚順とHP)

ピクシーとパールヴァティはドルミナーを必ず使ってくる。
直後、人修羅が地母の晩餐を使う(超ダメージ=即死)ので、
回避するためアボイドスリーパ。
悪魔は召喚されてから30回目の攻撃時にリカームドラを使って全回復する。
人修羅のHPが半分くらいになると、1度だけメディアラハンで全回復する。

戦闘開始
クー・フーリン&ギリメカラ
太極光輪2発+ギリメカラにロストワード1発。
以降20ターンころまで人修羅にロストワードを撃ちこむ。
クー・フーリンの挑発にはデクンダで対処し、
挑発と、ギリメカラにデカジャを使い続けさせる。
20ターンほど経過したら太極光輪で悪魔2体同時に倒す。

ピクシー
ピクシーを召喚。ドルミナー使用。(このとき、状態異常であってはならない)
直後、地母の晩餐がくる。
誰も寝なかった場合、アルジラかヒートを呼び出し、終わる世界を使う。
終わる世界で防御力を低下させ、次ターンにデクンダを使わせる。
アラハバキを召喚する。

ピクシー&アラハバキ
太極光輪2発(+ロストワード)でピクシーをさっさと倒してしまう。
そろそろメディアラハンを使用させる。
ティターニア召喚。

アラハバキ&ティターニア
太極光輪を2発+アラハバキにロストワードを撃ち2体瀕死にさせる。
アラハバキ召喚以降20ターンころまで人修羅にロストワードを撃ち続ける。
20ターンほど経過したら太極光輪で2体同時に倒す。

パールヴァティ
パールヴァティ召喚。ドルミナー使用。
直後、地母の晩餐。
誰も寝なかった場合はピクシー時と同じように対処。
クー・フーリンを召喚。

パールヴァティ&クー・フーリン
山場。
カジャ系、マハンマオンを使うパールヴァティを早めに倒す。
カジャ対策でデカジャストーンを使う。
ギリメカラ召喚。

以降上に戻ってループ。
ドルミナー前に2体同時に倒しておくことで、誰も寝なかった場合に立て直しやすい。
(ピクシーorパールヴァティ召喚、ドルミナー
 →後衛と入れ替え、終わる世界
 →地母の晩餐、デスキャンセラ発動、デクンダ、次の悪魔召喚
 →ランチアオーブで復活させて立て直していく)

ドルミナーのターンで地母の晩餐が来る時には、確実にシエロが寝ているので問題ない。
自分たちのHPが650以上ほどあれば、カジャやンダを使われていないときに限り、
敵の攻撃に耐えることができるので、メシアライザーで全回復せずに回すことで、
攻撃に行動回数を使うことができる。
攻撃役は弱点補正が必要なサーフ、ゲイル、ヒートでは不向きかもしれない。
アルジラかシエロが攻撃役だとスキルの数的に楽だと思う。

アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・ゲーム攻略用のメモ ・自作したRTAガイド ・翻訳した海外のRTAガイド ・RTAやゲームについての雑記 ここに残しておきます。誰かの役に立つと思います。

QooQ