Tomb Raider: Anniversary 1

2015年5月1日金曜日

PC Steam Tomb Raider Anniversary

t f B! P L
今回からプレイ毎に記事にしていく予定。

steamセールで買った。
遺跡探検アクションアドベンチャー
(女性版インディー・ジョーンズ)

シリーズは昔3?をやった気がするけど
まったく記憶に無い。
この作品は1のリメイクで
内容は違うものになっているらしい。

日本語化は無いっぽいので英語でプレイ。
ストーリーに関しては
理解できない部分が多いのでスルーで。

主人公ララ・クロフトさん
(アンジェリーナ・ジョリー)

OP後、ペルーの洞窟に入るところから始まる。
雪山の洞窟だというのに
タンクトップとショートパンツとはさすが。

お尻プリプリ。
OPでは乳揺れもあったが、ゲーム中は揺れない。

ちょっとカメラワークが悪いかな?
ガクガクする時がある。

チュートリアルのフックを使ったジャンプで詰まる。

崖捕まりジャンプなんかのアクションは
最近でわかりやすく言うとアサシンクリードかな。
アサクリもいつかやってみたい。
(ララの腕力・ジャンプ力はアサシン並)

洞窟の扉を開けると4匹の狼が襲いかかりガイド即死。

ここから一人旅。いきなり罠のスイッチを踏む。
吹き矢トラップをローリングで回避しながら進む。
アーティファクト(収集品)とかあるらしいどこだ?

一旦ここでセーブして終了。
あとで起動したらセーブデータがない…!?
早い段階だったので
すぐやり直したけどどういうことだろう。

さてもう一度扉を開け、吹き矢トラップの罠を踏む。
頭上にレバーを発見、
近くの出っ張りから上に登りレバーを引くと
吹き矢トラップが止まった。
なるほどね~と思って降りた所
また吹き矢トラップ再開。
ぐぬぬ。

前回は気が付かなかったが
ちょっと進んだ頭上にアーティファクト。
先に進むルートからはずれて
回り込みジャンプで上へ。
初アーティファクトゲット。

まだジャンプの飛距離がつかめない
(予想以上に遠くまで飛べる)
足元の確認がし難いので落ちちゃったりする。

愛用の二丁拳銃でコウモリを倒しながら奥へ。
少し開けた場所に出た。

と、遠くにアーティファクトがチラチラ見える。
でもどうやって行くのかわからん…

谷底に滑り降りるところで、
ダメ元でフックを投げてみる。

これが大正解だった。
ということで2個めのアーティファクト。

今回はここまで!

トゥームレイダー:アニバーサリー -
トゥームレイダー:アニバーサリー -

アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・ゲーム攻略用のメモ ・自作したRTAガイド ・翻訳した海外のRTAガイド ・RTAやゲームについての雑記 ここに残しておきます。誰かの役に立つと思います。

QooQ