サガフロンティア : ブルー編 RTA 麒麟チャート 日本語版

2019年12月20日金曜日

RTA ガイド サガフロンティア

t f B! P L
サガフロンティア : ブルー編 RTA 麒麟チャート 日本語版

PSのRPG「サガフロンティア」のブルー編RTAチャートを翻訳しました。

麒麟と戦ってクリアを目指すチャートです。

サガフロンティアの翻訳はすべて

  1. 日本で誕生
  2. 海外で少し進化
  3. 私が翻訳

という流れになっており、少し改良された部分もありますが、現在はより良いチャートが日本にあると思われます。

ガイドへのリンク

グーグルドライブにガイドを保存していますので、ご覧下さい。

>>サガフロンティア : ブルー編 RTA 麒麟チャート 日本語版

カテゴリーはAny%になります。

感想

冒頭でも説明したのですが、いくつかサガフロンティアのチャートを翻訳しましたが、全て日本→海外→私が翻訳という流れになっています。

すでにより良いチャートで日本人プレイヤーが記録を出しているようなので、ニコニコ動画等で動画を探したほうが参考になると思います。

ジャンク屋の仕組みを知ることが調整に必要だったりするのですが、わかりやすいガイドが見つかりません。

質の高い詳しいサイトがあるのですが、素人にはわかりにくくて困りました。

サガフロ全体に言えることなのですが、どうか初心者用ガイドを作成してください。

調べてみると詳しい情報はあるものの、逆に初心者がとっつきにくく、RTAに手が出ない状態になっていると思われます。

サガ系自体難しいイメージがあり、プレイヤーを増やすには初心者ガイドが必要だと強く感じました。

ゲームシステムが非常に重要なので、私より詳しい人でないとサガフロのガイドは作れません。

どうかお願いします。

Heavenly Peace Divisorとジャンク屋の仕組みについてはZaraktheus’s Data/Mechanics Guideへ。(英語)

日本語の情報が必要であれば、くろぷす氏のサイトサガ用語辞典【無限ジャンクあさり】等が非常に参考になります。

アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・ゲーム攻略用のメモ ・自作したRTAガイド ・翻訳した海外のRTAガイド ・RTAやゲームについての雑記 ここに残しておきます。誰かの役に立つと思います。

QooQ