ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 プレイ後記みたいな

2009年2月20日金曜日

ゼルダの伝説:ムジュラ

t f B! P L
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 ハート3つ縛りを終えて。

妖精もなんでもありのグダグダでヌルイ縛りでした。
ご覧いただき本当にどうもありがとうございました。

いろいろ書いたら長文になっちまったので続きは追記です。

今回練習なしで録画したのは確か、
ロマニー牧場の牛小屋を守るイベント~馬車護衛だけだったかな?
時間を遅くしているのを忘れて早くしたり、
守りきれんかもしれない、と思って遅くしたり、戻したりで
何度も時の逆さ歌を吹いてました。失敗できなかったしね。
今やったらまず遅くすることはないでしょう。
普通でも余裕をもって守れるぐらいになりました。
ポストハット入手後。
ハートのかけらをポストから取っていますが、あれは予定外。
ドトールさんから一つ、アンジュのおばあさんから一つ、ローザ姉妹から一つ
最初は以上3つ回収で行くつもりでした。
アンジュのおばあさんからハートのかけらをもらう選択肢が
ランダムではないとその後わかったので、面倒にならずに済みました。
��ちなみに答 2時間→祭の前夜 朝まで→わからない でハートのかけらゲット)
ずっとランダムで決定されてると思ってたのよ。
もしポストからかけらと取っていなければ、ナベかま亭のトイレで
ハートのかけらをとっても大丈夫だったんですな。
あとはですねー、イカーナ古城の王に苦戦したことと、
隊長のボウシでのイベントを忘れていたのがもったいない。
今は王様の対処法が分かっているので苦戦せずに済みます。
イベント入れたかったなぁ…。
最後は月の中へ入るのですが、その練習でクリアしたはいいものの、
データをセーブしてしまうというミスをしてしまいまして、
新しくデータを作ってクリアまでやり直しとその配信をしていました。
フリーズ回数4回だったかな?結構頻繁にあります。
このブログからご覧いただいていたのかどうかわからないのですが、
ご視聴ありがとうございました。すごくグダグダになって申し訳ないです。
最初の練習では意外といけるじゃん!なんて思っていましたが、
ラスト配信(月の中録画)で1度GAMEOVERになってやり直し、
��度目の挑戦でボロボロになりながらクリアという…ね。
ラスボスのムジュラ戦の練習が足りなすぎで酷かったです。
時のオカリナのようにグダらないでいきたかったけれど、
今回も結局同じような終わり方になってしまったかな。
というか、たぶんゼルダシリーズ中で最も終盤グダったと思います。
それが残念です。
終わってから気付いたのですが、ボム袋が最大になってない。
大きなボム袋で終わってしまいました。
そんなに大量消費する場面がないから気付かなかったです。
ムジュラは相当難しいことになりそうだと思って始めたわけですが、
始めてみれば予想以上にサクサク進んだんじゃないかな。ラストは別として…。
ムジュラはたしかにダンジョン構成、敵の配置等も合わせて、
多少困難になっているのは確かでした。
しかし、ダンジョンをクリアすることだけを考えると、
実のところは決して複雑ではなく、むしろあっさりとしていたのです。
何がムジュラのダンジョンを複雑なイメージにさせているかというと、
おそらくダンジョン内の「はぐれ妖精」たちの存在です。
��つのダンジョン各15匹ずつおり、
集めるとリンクを強化してもらえたり、強力な武器をもらえたりします。
このはぐれ妖精たちを集めるには、通常攻略するのには必要のない行動をしたり、
必要のない場所へ向かうことが多々あります。
ダンジョン攻略と合わせてはぐれ妖精を集めると、
とても面倒なことになってしまうのです。
��日間の間で街の人達とのイベントを進めていくことでも複雑になります。
ゲーム内で3日間という時間の制限が常に付きまとうため、
イベント1つ1つに制限時間ができてしまいます。
このため、時間に追われつつ効率よくイベントをこなすと同時に、
ダンジョン攻略とはぐれ妖精集めも合わさることで、
複雑化し、短時間の間に行うべきことが非常に多くなってしまうのです。
ある時は世界を救うため、ある時は街の人の悩みを解決するため、
迷いつつ、間違えつつ慌ただしく駆けまわるのが、
「ムジュラの仮面」の困難さであり、面白さの一つなのだと改めて感じました。
次に進む鍵となる場所や手順を抑えれば、あとはどんな手段や手順でもかまわない。
強引に通ってしまうという手段も存在しますしね。
攻略手順や敵の倒し方などはプレイヤーによってかなり違ってくるでしょう。
私にとってはこのムジュラの仮面は、繰り返しプレイできるゲームになりました。
ゼルダシリーズ3作品YouTubeに動画をアップロードしてきましたが、
こうもやって良かった、やり込めると思うのはムジュラだけです。
��他のが嫌だったってわけじゃないですよ)
というか今年に入ってからのムジュラプレイ率がすごいな。
ずっとやっている気がします。
さてさて、今後YouTubeにプレイ動画をアップする予定はありません。
時々やるライブ配信に切り替えて、普通にプレイしたりやり込みに挑戦したりします。
WME配信やUstream配信を試験的に行っておりましたが、
今後は一番配信的に安定しているスティッカムを利用させていただくことになると思います。
(Ustreamも音のフニャフニャが改善できたので、そっちも利用するかも)
ムジュラの仮面3日間クリアを目指す配信をやってみようかしら。
風のタクトも久々にやってみてもいいかもしれん…
他にもいくつかやりたいゲームがあるんですけどね。
配信する際にはブログにて記事を書きますので、
ご覧いただければとてもありがたいです。
ムジュラの動画は全94、ブログでは62回。
YouTubeにアップロードした動画数は全307に及びました。
それでは
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 ハート3つ縛り
長い間お付き合いいただきどうもありがとうございました!
最後に
��C版ムジュラはやり込みには向きません。
��64版もフリーズすることはあるけれど、ここまで酷くはなかったはず。
��Cコントローラーとのマッチングの問題もあるし、
��日間クリアとか縛りプレイとかやり込むならN64のほうが絶対いいです。

アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・ゲーム攻略用のメモ ・自作したRTAガイド ・翻訳した海外のRTAガイド ・RTAやゲームについての雑記 ここに残しておきます。誰かの役に立つと思います。

QooQ