ダイン強いなぁ

2009年10月24日土曜日

RTA アバチュ

t f B! P L
またもやアバチュの話。

昨日、大冷界があまり使えなかったので、
ダインやマハ~ダインまで覚えてみたい、という記事を書きました。

サーフにアギダイン、シエロにジオダイン、ゲイルにザンダインを覚えさせ、
何度目になるかもう分からない、ハリ・ハラに挑みました。

セーブデータはアジュニャークリア後からだから、
サハスラーラinから再プレイ。

まず、アナンタ戦。
シエロに神経デストロイアを覚えさせることができなかったので、
アナンタ戦はゲイルと入れ替え、パララディをセットしていなかったので
ディスパライズ大量消費になってしまいましたが、
魔力特化のサーフアギダイン(火炎ブースタハイブースタ)で500近く
ダメージが出たので、ちょっとごり押し気味で勝てました。

ハリ・ハラ戦はシエロ・ゲイル・サーフの3人。
結論から言うとまだ勝ててないんですけど。
第1・2段階はダインと多少のンダ・カジャで押し切ります。

問題の第3段階目。
シエロ・ゲイルのダインは1発ではプルパを破壊できないので、
マジックミラーを使って、1ターン目での全破壊を諦めます。

サーフがアギダインで風プルパを破壊、ゲイルがマハザンマ、シエロがマジックミラー。

同じくゲイルまで繰り返して全破壊し、あとはプルパを出すたびに潰して、
なるべくサーフのマハラギオンで攻撃。(無理ならマハザンマやマハジオンガ)

とりあえずダメージ表示赤字まで追い詰めました。
敗因は色即是空によるバッドステータスでした。
渇きの波動でバッドステータスを上書きし、セラの祈りで回復するラッキー続出。
攻撃できなくなって、結局狩るによって一掃されてしまいました。

ひとつわかったのは、飢えでバッドステータス上書き→セラ回復と、
食いしばったり、混乱で人間に戻っているときに飢え状態になると
強制的に悪魔化してくれるってこと。

どれもラッキーで、狙ってできることじゃないんですけどね。
とにかく寝たり魅了されたり混乱したりっての避けたいですが、
デストロイアが混乱までしかないからなぁ…

難しいです。


アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・ゲーム攻略用のメモ ・自作したRTAガイド ・翻訳した海外のRTAガイド ・RTAやゲームについての雑記 ここに残しておきます。誰かの役に立つと思います。

QooQ