Rhapsodia

2015年4月21日火曜日

PS2 Rhapsodia

t f B! P L
よりによって幻想水滸伝4にからむ
ストーリーのシミュレーションRPG。

4を補完するエピソードになっている。

4自体ほぼ記憶に無いが幻想水滸伝好きには
主人公以外(4のキャラ)の話の方が大事かな。

ストーリーは紋章砲を追う親子とお付きの話。
紋章砲は4、5で出てくるが
この作品のとはちょっと違ったはず。

ヒロインのコルセリアが悲惨すぎる。可哀想すぎる。

事件の首謀者側につくコルセリアの母が理解できず
なんだこいつ胸糞ワリィと思ってた…。
NTRというの?正直ただのビッ○だと思う。

最後、主人公の生い立ちが語られるが…何だそりゃ???

3と同じスキルシステム。

クエストがあり、依頼を受けて報酬をもらえる。
大してやらなかった…。

私はこのジャンルが苦手で
1ステージに時間がかかった。

ゲームオーバーになっても経験値が入るので
再挑戦し続ければいずれクリアできるため難易度は低い。

お手軽レベル上げも出来て
SRPG好きな人にとっては歯ごたえがないと思う。

従来のシリーズ通り仲間は多く(4から多数参加)
クエストをこなすなどして増えていく。
一応戦死もある。

武器防具を揃えるのにお金がかかるが
使うキャラは好みによって限られてくるので
基本的にはスタメンとちょっとのサブだけで十分になる。

難易度は低いと思うけど、SRPG好きならどうぞ。

RHAPSODIA ラプソディア (コナミザベスト) -
RHAPSODIA ラプソディア (コナミザベスト) -

アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・ゲーム攻略用のメモ ・自作したRTAガイド ・翻訳した海外のRTAガイド ・RTAやゲームについての雑記 ここに残しておきます。誰かの役に立つと思います。

QooQ