ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター 終わり

2015年9月4日金曜日

PS2 ブレスオブファイア 5

t f B! P L
ドラクォ 終わって

様々な制限があり難易度が高い。
操作から覚えないと…

敵の弱点や使ってくる攻撃によって
3種の装備を使い分けられるので
理解が深まっていくにつれて
徐々に対応できるようになってくる。
先手をとって戦闘を有利に進めたり、
基本的なことが身につくころには終盤になる。

アイテム所持数制限が厳しく、
回復魔法もないのでアイテムパックはいっぱい。
それでもいらないアイテムを捨てていけばどうにか。
ココらへんも敵のことを理解しながら
プレイヤーがマスターするところ。

システムや、敵に関しての情報を
理解できるかによってプレイ難易度が変わる。
理不尽ゲーではないので
何周もしている人にとっては簡単だろう。

ただ、敵の数は固定でレベル上げをするには
SOLで周回しパーティ経験値を振るしかない。
戦闘のテンポはまったり(苦じゃないが)。

世界そのものは狭く浅い。人が少ない。
正直、空まで遠くて辛かったという達成感はない。
とにかく空を目指して戦闘しながら真っ直ぐ進むので
パズル的な難しい場所とかは一切なし。
人を選ぶゲームではある。

ストーリーは説明不足な点が多い。
統治者の目的がよくわからんまま戦ってたしね。
統治者も人が地上に出るに値するかどうか
判定するプログラムなんだろうか?
その点はSOLシステムによって
イベントを開放していく形だと思われる。
初回プレイでクリアまで辿り着いた人が居たなら
話自体は穴だらけで困ったことだろう。
チェトレの最初のリンク者は居ないんだろうか。

クリアまで大した時間がかからない。
P4に比べるとびっくりするぐらい短い。

常に絶望的で暗い世界を進むので最後も暗いと思った。
そのほうがしっくり来るし、ちょっと望んでいた。
でもハッピーエンドも良いもんだ。
鬼束ちひろの歌も合わせてぐっとくるエンディング。

クソゲーとも言われるが、遊べるゲームだと思う。
あと、妖精さんに癒されるのよう。
妖精さんも地下世界に住んでいるんだろうか。
共同体はアリさんに穴を掘らせて発展するので
プレイヤーが外の世界に触れるのはエンディングのみ。

終わってから過去作を検索しておさらいした。
3のモモとかは見覚えがあるが
…4やってないことに気がついた。
そのうち4もやりたいな。



ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター PlayStation 2 the Best -
ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター PlayStation 2 the Best -

アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・ゲーム攻略用のメモ ・自作したRTAガイド ・翻訳した海外のRTAガイド ・RTAやゲームについての雑記 ここに残しておきます。誰かの役に立つと思います。

QooQ