S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat (MOD MISERY ver2.1.1) 1

2015年9月5日土曜日

PC Stalker Call of Pripyat Steam

t f B! P L
MISERY Ver2.1.1 その1(MODの説明1)

定期的にやりたくなるスタルカァ。
P4、ドラクォとRPGが続いているのでやりたくなった。
画像は少なくする予定です。


シリーズ3作目、1作目の後の話。
このMODではストーリーの変更はなし。
大まかなストーリーとしては、チェルノブイリが舞台。

主人公は、Alexander Degtyarev。

チェルノブイリ原発周辺に
ZONEと呼ばれる汚染された空間が発生。

Stalkerと呼ばれる、ZONEを探索する人々がいる。
(ロシア訛りでスタルカァに聞こえる)

ZONEを封鎖する軍隊とは対立している。
(勢力がいくつかあり、勢力争いがある)

1作目によってZONEの中央へ進めるようになったので、
軍隊が調査に行ったが、
事故により連絡がつかなくなった。

何が起きたか調査してこい!という話です。

3作目は軍隊側に属するエージェントが主人公だが、
身分を隠してStalkerとして調査をしていきます。
(Degtyarevさんは元々はStalkerだったらしい)

MODのver2はインストーラーで導入できる。

日本語も(現在はBATA)選ぶことができるので
後から日本語化MODを導入する必要はない。

アンインストールはプログラムの削除から行える。

確かver1の方は、所持重量が厳しくて
面白かったが途中で諦めた覚えが。

ver1からの変更点はよくわからないけど、
MODの特徴としては
難易度を上げ、テクスチャ等入れ替え、
手に入る物資が少なく、より悲惨さが増している。
Wikiによれば
「トップクラスの素晴らしいビジュアル」だそうです。

しばしば、ロード中に応答なしになってしまう。
調べたらロード画面で出るストーカー日記が原因らしい。
これを英語のファイルに差し替えることで改善できる。

COPのインストールフォルダ、
gamedata→configs→text→jp中の
ui_st_loadscreenというファイルを
同上text→engにあるui_st_loadscreenに置き換える。

内容は、役に立つのかわからないTipsなので、
英語で読めなくても問題無いと思います。
ロードできたりできなかったりするので、
特定の文章でエラーが出ているのかな?
ゲーム中のフリーズに関してはよくわからない。



ズー ストーカー ~コール オブ プリピャチ~ 日本語版 -
ズー ストーカー ~コール オブ プリピャチ~ 日本語版 -

アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・ゲーム攻略用のメモ ・自作したRTAガイド ・翻訳した海外のRTAガイド ・RTAやゲームについての雑記 ここに残しておきます。誰かの役に立つと思います。

QooQ