ポケモン エメラルド 終わり

2016年2月27日土曜日

GBA ポケモン:エメラルド

t f B! P L
久しぶりにやってみたら結構面白い。
2016年はポケモン誕生20周年らしい。
おお怖い。時間の流れが怖い。

知識は赤緑で止まっているけど
基本的なことは変わっていないので
昔を思い出しながらスムーズにプレイできた。

ただ、図鑑完成には通信必須なので諦めるしかない。
通信ケーブルで交換していたあの頃が懐かしい。

女性トレーナーが妙に可愛い。
可愛いポケモンは進化すると可愛くなくなる。

ライバルとの関係は昔みたいにバチバチしてない。
ユウキとは良い友達関係で最終的にフェードアウト。
チャンピオンとしてミクリが立ちはだかる。
ミツルやダイゴなど勿体無いキャラが何人かいる。

お使いイベントが多数ある。
それによって解禁されるポケモンもいる。
クリアには関係ないので今回はほとんどやってない。

たしか金銀から追加されている「きのみ」と
ポケモンに装備させるアイテムは
正直めんどくせーと思った。
特に使わなくても問題ないかな。
麻痺や毒対策として持ってるのはあり。

モンスターボールの種類がすごい増えた。
レベルが低いポケモンや、水や虫に有効、
一度捕まえたポケモンに有効などなど。
どれほどの利用価値があるのか分からず使わなかった。

レベル上げが面倒くさい。
インタビュアーのマリとカメラマンのダイ
2人のタッグ戦で学習装置を使うと楽。
必要な技は「そらをとぶ」と「なみのり」
255回?戦うとバグで111番道路から動かなくなる。
112番道路と行き来するだけで連戦できるようになる。
それまでは野生のポケモンで頑張る。

使ったポケモンは初期のワカシャモと秘伝要員、
あとはジムに合わせて育てた感じ。
ユンゲラーはいいサブだったが四天王戦では預けた。

わざマシンは一切使わなかったな。
ユンゲラーに何か覚えさせれば良かったかな。

ポケモンを連れていったり、預けたりするシステムは、
昔のままで手間がかかる。分けずに1つにして欲しい。
もしDS以降をやるときには改善されてるといいな。

新作サンとムーンは3DS、2016年冬発売予定。

ポケットモンスター エメラルド -
ポケットモンスター エメラルド -

アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・ゲーム攻略用のメモ ・自作したRTAガイド ・翻訳した海外のRTAガイド ・RTAやゲームについての雑記 ここに残しておきます。誰かの役に立つと思います。

QooQ