ヴィクター・ヴラン / Any% RTA (44:37) 解説 日本語版

2019年12月17日火曜日

RTA ヴィクター・ヴラン ガイド

t f B! P L
ヴィクター・ヴラン / Any% RTA (44:37) 解説 日本語版


ヴィクター・ヴラン / Any% RTA (44:37) 解説 日本語版です。

PC版が基本ですが、PS4版、Switch版にも流用可能だと思われます。

ディアボロやPath of Exileなどのハクスラの仲間です。

ゲームそのものはかなりライトなものになっています。

ガッツリやる気はないけど、軽くハクスラがやりたい人向けだと思います。

画像はなくテキストだけですが、結構詳しく書かれています。

そのまま真似すればOKです。

ガイドへのリンク

グーグルドライブにガイドを保存していますので、ご覧下さい。


解説しているのは本編のAny%のみです。

感想

このガイドも割と癖がありました。

「They see me rolling, they hatin'. 」

主人公のローリング移動と敵が集まってくることを言っているんだろうな、とはわかるのですが訳しても違和感があって悩みました。

調べた結果、HIPHOPの歌詞が元ネタだったみたいです。

歌詞の日本語訳なんかも調べて翻訳して

「やつらは"ローリング移動"が気に食わないんだ。」

という感じになりました。

海外ではおなじみで伝わるネタなのかもしれないのですが、日本語にするとなると難しいですね。

書き手のクセがないほうが翻訳しやすいのですが、こういうのも大事にしたいと思いました。

ちなみにヴィクター・ヴランはDLC2本がセットになった、オーバーキルエディションというものが発売されています。

アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・ゲーム攻略用のメモ ・自作したRTAガイド ・翻訳した海外のRTAガイド ・RTAやゲームについての雑記 ここに残しておきます。誰かの役に立つと思います。

QooQ