Phantasy Star 初心者用 RTAガイド 日本語版

2019年12月12日木曜日

RTA ガイド ファンタシースター

t f B! P L
セガエイジス ファンタシースター 初心者用RTAガイド 日本語版


そるらっぴーの名前の由来であるファンタシースター1作目のRTAガイドです。

詳しい由来については「このブログについて」を御覧ください。

セガ・マークIIIで発売された古いRPGですが、Switchに移植されています。

これは移植版のガイドですが、古い方でも利用可能です。

(ただし、移動速度等の違いがあるのでプレイタイムには数時間の差があります)

ガイドへのリンク

グーグルドライブにガイドを保存していますので、ご覧下さい。


解説されているカテゴリーは、最短でクリアを目指すAny%のみです。

感想

ファンタシースターシリーズはガイドの翻訳をしたいと思っていました。

名前の由来でもありますので。

しかし、この1作目以外は日本版と海外版でバグの修正等の違いがあるようです。

2作目は日本版と海外版で出来るバグが違うとか、3作目は日本版はバグが修正されているとか。

4作目はきちんと調べていませんが、海外版が主流のようです。

日本で海外版を手に入れることは難しいと思うので、結局1作目以降はRTAをしていません。

PSO2には1作目のキャラをモチーフにしたキャラがいるらしいですね。

アリサとか出てるらしいです。

ミャウが出ているのは知っていますが、1作目とは全く雰囲気違います。

アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・ゲーム攻略用のメモ ・自作したRTAガイド ・翻訳した海外のRTAガイド ・RTAやゲームについての雑記 ここに残しておきます。誰かの役に立つと思います。

QooQ