牧場物語 ベストエンディングRTAガイド

2022年9月5日月曜日

RTA ガイド 牧場物語

t f B! P L

 


SFC版牧場物語のベストエンディングRTAのガイドを作成しました。

記録動画はこちら


ガイドへのリンク

グーグルドライブにガイドを保存しています。

>>牧場物語ベストエンディングRTAガイド

Speedrun.comのルールでプレイしたものです。
細かいところはコミュニティに合わせて応用してください。

感想

Nintendo Switch OnlineにSFCの牧場物語が追加されたということでチャレンジしました。
以前、英語版を翻訳していたのである程度の情報はあったところから始めることができました。

海外のプレイヤーのチャートをなぞる形でやってみたのですが
攻略サイトを調べてみると最適化出来ていない部分がわかりました。

具体的に言うと女の子の愛情度の上げ方です。
平日に話しかけて選択肢が出る会話をする方法から
大晦日に話しかけるだけの方法にしました。
これでだいぶ早くなりました。

愛情度上げの他にも作業的なポイントがいくつかあるため
精神的に辛いというか眠くなってくるので
その他は大きく変わっていませんが10分ほど更新できたので
良い改善が出来たんじゃないかなと思います。

天気の運に左右されるのが一番キツイのですが
これはどうしようもないので繰り返すしかないです。

また、ベストエンディングの条件を満たしても
エンディングでカットシーンが出ないことがありました。
これにより1時間42分台の記録が消滅しました。
ミスなく天気の運が良ければもっと更新できるチャートになっています。

女の子の妊娠の条件を調べるのが大変でした。
攻略サイトにはハートの数で書かれているのですが
実際は1人目が愛情度450、2人目が愛情度650と細かく決められていました。

1つ改善できそうで、できていないポイントがあります。
妊娠の条件を満たした上で結婚しても即妊娠するわけではないようです。
2~3週間?ほど期間を空けないとダメみたいです。
結婚を早めることでもっと良い記録になるかと思ったのですが
資金繰りの問題もありうまくいきませんでした。
金の卵で稼ぐパターンも考えたのですが結局あまり早くないっぽいです。

アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・ゲーム攻略用のメモ ・自作したRTAガイド ・翻訳した海外のRTAガイド ・RTAやゲームについての雑記 ここに残しておきます。誰かの役に立つと思います。

QooQ