The Witcher

2015年4月14日火曜日

PC Steam The Witcher

t f B! P L
記憶を頼りに記事にしているんですが、
ところどころDragonAge:Originsと
ごっちゃになって困る。

ストーリー重視(?)の洋RPG、シリーズ1作目。
日本語化あり。

アクションRPGだが、アクション部分が薄い。
数年前に途中までプレイして、投げたままだった。

ウィッチャーは簡単に言うとハンター。
超人的な能力持って、依頼を受けて戦う人達。
その代わり子孫が残せない体になる。

主人公ゲラルトもそんなウィッチャーの一人。

見下ろし視点と肩越し視点があるが
肩越し視点は若干画面揺れがある?酔うかもしれない。

戦闘は基本タイミングよくクリックする。
見下ろしだとなんかネトゲっぽい。
タイミングを失敗すると攻撃が中断される。

相手に合わせて武器、戦闘スタイルを変更する。
素早い攻撃、遅いが攻撃力の高い攻撃。
変更しないと攻撃がなかなか当たらない。

武器はスチールとシルバーの2種類あって
人や獣にはスチール、幽霊などはシルバーに切り替える。

他には松明、斧、ダガーなどがあるが使わない。
それほど武器防具に種類はない。

攻撃時のモーションはなんちゃって剣法で踊る。
防御は自動で、自分で操作して避けるとかはできない。

暗い洞窟などで、松明で照らしながら攻撃はできない。
剣か松明のどちらかしか構えられない。
松明も武器扱いなので攻撃はできる。
��敵がいなくなり警戒を解くと松明をしまっちゃうのは不便)

採ってきた草やモンスターの体を使って薬品を調合し
回復や強化などの効果を得て戦う。
松明代わりの夜目がきくポーションも作れる。

やたら強い魔法が存在する。

この戦闘システムを受け入れられるかどうか人を選ぶ。

1対多数の技が強くなっていくと気持ちよく戦える。
コーエーの無双シリーズかな?
と思うくらいバッサバッサできる。

所謂スキルツリーの成長だが
それほど細かくないのでわかりやすい。

サブクエストは多いものの、行ったり来たりが多く
移動魔法やファストトラベルが無いので飽き易い。
また、時間を経過させたくてもスキップできず
宿などで寝るか、そのまま放置するしか無い。
��後々ちょっとだけワープ可能にはなる)

第2章が長すぎるんだよぉ!

クエストを進めるために
別のクエストの進行が必要なことがある。
クエストが2つに分かれている状態なので
片方しかやらないでいると詰んだように感じる。
ここらへん、クエスト進行についてわかりにくさがある。

女性NPCとのゴニョゴニョイベントいっぱい。
Hなカードがもらえるぞ!
ウィッチャーは子孫を残せないので
デキないのをいいコトに行く先々でヤっちゃう。

条件については
1作目はあまりWIKIが充実していないので
洋WIKIで調べたりする必要があるかも。
取り逃すと2度と取ることは出来ない、と思う。

グラフィックは綺麗な方だと思う。
世界の描写も良く出来てる。

最初ちょっと操作感と行き来の面倒臭さに
ウッ、コレは…っと思うんだけど
その割と早く来る峠を越えると
どんどん進めて楽しく終えられた。

The Witcher 日本語マニュアル付英語版 -
The Witcher 日本語マニュアル付英語版 -

アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・ゲーム攻略用のメモ ・自作したRTAガイド ・翻訳した海外のRTAガイド ・RTAやゲームについての雑記 ここに残しておきます。誰かの役に立つと思います。

QooQ