Tomb Raider: Anniversary 終わり

2015年6月16日火曜日

PC Steam Tomb Raider Anniversary

t f B! P L
Tomb Raider: Anniversary 全体的な感想

全編英語だったのでよくわからなかったのが悲しい。
もうちょっと英語勉強しないとな。

ラスボスのおばさんは封じられてた感じかな
復活して世界を混沌とさせようとしてたのを
止めたんだと思う…

1つ目のScionを取った時に会った
おっさんを殺めてしまったことを
ララは引きずっているようだった。

ストーリーの詳細を知りたい人は日本語版をやってね!

Wii版ではアーティファクト
遺物の他にも集めるものが追加され
仕掛けもちょっと違っているらしい。

中盤終わりまでは仕掛けを解いている感じがあったが
終盤になると操作技術を求められる場所が多く辛かった。
最初の雪山探索って面白かったなぁと懐かしく思う。

カメラ移動とターゲットに難があり、戦闘は良くない。
どうにかして安全地帯から一方的に攻撃する方法を探す。
狭い場所ではアドレナリン・ドッジも難しく
複数相手にする場合には基本的にごり押すほうが楽だ。

足場の判定もよくわからない。
本来落ちなければならない場所でガクガク空中浮遊したり
落ちなくてもいい線路の上などで落ちる動作をしたり
ラストの溶岩地帯で見かけ上溶岩はないが飲み込まれたり
(具体的には溶岩の滝からはしごへジャンプする場所)
距離的には掴めるのに掴む動作をせず転落したり。

面白さと辛さが半々というゲームだったかな。

記事にはしていませんがクロフト邸もクリア済み。

こちらは館に散らばるアイテムを回収しながら
ゴールを目指すモードになっている。

英語でもヒントはほぼ問題ない。
初回クリアでもそれほど時間はかからないと思う。

本編と違って掴まれる場所が
わかりにくいところはあったかな。

まず2丁拳銃とグラップルを手に入れないと始まらない。
英語は飛ばしてたから
その点の説明があったかどうか定かじゃない。

クロフト邸にもアーティファクトが8つ配置されているが
難解な仕掛けやアクションが求められることはない。
本編の終盤を乗り越えてきたならば、
簡単にクリアできるはず。

以上です。


Spike The Best トゥームレイダー:アニバーサリー -
Spike The Best トゥームレイダー:アニバーサリー -

アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・ゲーム攻略用のメモ ・自作したRTAガイド ・翻訳した海外のRTAガイド ・RTAやゲームについての雑記 ここに残しておきます。誰かの役に立つと思います。

QooQ