S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat (MOD MISERY ver2.1.1) 14

2015年9月18日金曜日

PC Stalker Call of Pripyat Steam

t f B! P L
MISERY 2.1.1 終わって(長いです)

ロード時間は環境にもよるが、DX8なら速い。
DX11だと少し時間がかかるかな?くらい。

焚き火が見えなくなる現象は
DX8にしたら治ったのでそのままプレイしてた。

まだ日本語化は完全じゃない。
しかし、アイテムが豊富でその説明も面白い。

アーティファクトを集めたり、
ミュータントの肉を焼いて売ったりしてお金稼ぎ。
じっくりとZONEでの生活と探索を楽しむMODだ。

ミュータントからは換金用の体の部位、食用の肉、
コインなどの一般アイテムが手に入り、
PseudoGiant、Controllerからは
アーティファクトも手に入った。
カラスからもアイテムが手に入る。
Poltergeistは死体が出ないので
恐らくルート出来ないと思われる。
近づくのも危険なので確認できなかった。
炎のPoltergeistはルートしたような気がするんだが…
別のMODと記憶がごっちゃになっているかも。

いちいち食べたり飲んだり、
回復薬を使うことで行動が止まり暗転、
というのは邪魔に思えなくもない。
しかし、ウマそうに食うんだこれが。
ご飯は安全な場所で食べればいいが、
回復で一旦止まるのはなぁ。
少なくとも暗転は無くして欲しいかな。

武器も種類が増えていて、多少壊れていても使えるし、
お金があれば修理も可能、自分で修理もできる。
修理はほぼせず基本は壊れかけを使い、
Stashなどから手に入る武器は最後までとっておいた。
Zuluからもらったマシンガン使わなかったな。

ただ服はそうはいかず、ボロになると影響が大きい。
とくに火炎アノマリー付近ではすぐ壊れる。

アーティファクトは、
放射能減退効果があったものも含めて
全て放射能上昇していくように変更されているので、
装備していくより売ってしまったほうがいい気がした。
ボックス+アーティファクトで結構な重量になるのも使いにくい。

ただ放射能は素の状態でも
少しずつ下がっていく仕様になっている。

スタミナは満腹であればあまり気にならない。
荷物も休みながらであれば大量に持ち運べる。
最初に決めた所持重量は最終的にはどうでもよく…
asaulterなら40kg以下に納めれば
だいぶ身軽に動き回れるんだが
どちらかというと空腹かどうかのほうが重要に。

幼稚園の冷蔵庫から救出するタスク後
クラッシュしたからか、
alifeファイルを書き換えたからか、
セーブ、ロード時にカクカクするようになった。
エラーが出ることはなかったが、怖いね。

GaussRifleを修理に持って行った時に、
修理済みがもらえてしまうのはこのMODのバグっぽい。

また、このMODはクイックセーブ
クイックロード非推奨!!だった。
特に気にせず使っていたが
メニューからセーブ、ロードしたほうがいい。

各MAPにある移動ポイントについて。
使えるのはJupiter-Pripyat間の移動ポイントのみ?
Zaton-Jupiter間は
壁や斜面に阻まれ行く方法がわからない。

もし過去作のMAPにも行ければ
(他のMODのようにMAPが多くあれば…)
長くZONE生活を楽しむことが出来るMODかも。
(より好みが分かれるだろうが)

MISERYをアンインストールして
カクカクしないかチェックしたところ
のっぺりとした世界にびっくり。
バニラってこんなだったか…
間違いなくMISERYは美しかった!

何ヶ月後かにはまたStalkerをやるはずです。


念のため改めて
このMODで今回起きたエラーと解決した方法を書く。
ファイルのバックアップをすること。


「ロード画面で応答なしになる」

Stalker日記の日本語化が原因と思われる。
インストールフォルダにある、
gamedata→configs→text→jp中の
ui_st_loadscreenというファイルを
同上text→engにあるui_st_loadscreenに置き換える。


「ミュータントからルート中に死に、
 クイックロードするとCTD」

ミュータントからルートしている最中
(アイテム名の表示がされている時)
何らかの原因で死んだ後、
その画面のままクイックロードするとCTD。
これはメインメニューに戻ってロードすればいい。
クイックセーブロードを使わないのが一番いい。


「Pripyatの幼稚園の冷蔵庫からMedicを助け会話後にCTD」

インストールフォルダの
gamedata→configsのalifeを開き
switch_distanceの横に300とか950とか
書いてあるのを全部50にして保存。
(全部50にする必要があるか分からない)
ゲームを起動して救出、
移動後の会話イベントも正常に終わってからセーブ。
ゲームを終了してswitch_distanceの数値を戻す。
バックアップがあれば置き換えれば良い。






ズー ストーカー ~コール オブ プリピャチ~ 日本語版 -
ズー ストーカー ~コール オブ プリピャチ~ 日本語版 -

アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・ゲーム攻略用のメモ ・自作したRTAガイド ・翻訳した海外のRTAガイド ・RTAやゲームについての雑記 ここに残しておきます。誰かの役に立つと思います。

QooQ