Wizardry 外伝4 終わり

2015年9月29日火曜日

SFC Wizardry 外伝 4

t f B! P L
WIZ外伝4 終わって

世界観は和風で新鮮。

最初からある程度の装備を買うことが出来る。
最序盤でのレベル上げが非常に簡単。
ドラコンのブレスが非常に強い。
このことでシリーズ中、最も難易度が低いと思う。
幻術の塔と死霊の塔の仕掛けがちょっと面倒なのと、
古の洞窟の地下のパズルが難しかった。
敵はラスダン、ラスボスともに弱い。

クリア後はリルガミン城へ行くことが出来る。
外伝3の前日譚、というか事件の発端。
簡単に説明すると
ダリアが死んで、恋人のアガンがカント寺院で
復活をさせようとしたが失敗。
悪魔召喚して復活をさせようとしたが
これまたうまく行かずリルガミンは悪魔に滅ぼされ
アガンは時空の彼方へ飛ばされ遠い地で王になる。
主人公たちがアガンとダリアを
呪いから開放するって感じだったかな?
詳しくは宗教改革をもとに
面白い考察をしているブログがあったが、
今更リンクするのも、と思うので検索してもらいたい。

各塔にちょっとした物語があるが、頭に入らない。
本筋には関わっていないので理解しなくていい。
神器を1つ持って帰ると他の塔のトラップが作動、
イベントやNPCが消える。
イベントをできるだけみるようにしたが、
正直、特に見る必要はなかったかな…と思ったり。

ストーリーが空気なのは、まぁ、WIZらしいのか。
外伝は割と頑張ってたと思うんだ。
(面白いかどうかは別として)
今回は特にどうでもいい。

敵のグラフィックは凝っていて、
同じ名前でもカラー等が違って出現する。
お色気路線かと思ったけどそこまでじゃないな。

クリア後のレベルは28前後。
序盤で25くらいまで上げてしまったので
それ以降はイベントやキーアイテムを探して
走り回るだけだった。

外伝2、3であった敵の自動回復が
自動レベルアップになっている
例のバグは今回はなかった。

あ、ゴミ拾い天使がくれた「はんにゃ」
結局使わなかったぞ?どこかのイベントで使うのか?



【中古】スーパーファミコンソフト ウィザードリィ外伝IV (RPG)【P16Sep15】【画】 - ネットショップ駿河屋 楽天市場店
【中古】スーパーファミコンソフト ウィザードリィ外伝IV (RPG)【P16Sep15】【画】 - ネットショップ駿河屋 楽天市場店

アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・ゲーム攻略用のメモ ・自作したRTAガイド ・翻訳した海外のRTAガイド ・RTAやゲームについての雑記 ここに残しておきます。誰かの役に立つと思います。

QooQ