Portal 終わって

2015年10月9日金曜日

PC Portal Steam

t f B! P L
酔わずにプレイ出来た。
ノーマルはわりと楽に終わる。

ラジオから流れる曲を聞くと
ペルソナを連想してしまう。

タレットかわいい。あわわわわわ

各レベル間はエレベーターで移動するが
ここでロードが入る。
ロード中はゲームが一時停止するのでちょっと怖い。

マップによっては読み込みに時間がかかるのか
停止して音がガッガッガッガ…
ってなるところがある。
エラーは出ないんだけどね。
環境によるのかもしれない。

ラジオの実績など攻略情報がないと厳しい。
場所的な難しさより操作のほうが難しいのだが。
ラジオを取る・持つことが難しい場所もある。
持って運ぶときに
意図せず落としてしまう事が多々ある。
Level19では長い距離横っ飛びで運ぶ必要があり
落とさず運ぶまで何度もやり直した。

カメラ嫌いは死んだら
そのステージの最初からやり直しの必要あり?
Level19のリフト上で実績解除されるはず。
脱出中にカメラはない。

本編・チャレンジ共に解法が幾つかあるみたい。
バグ技を利用するとちょっと楽になるところがある。
使いたくない人は何度も挑戦あるのみ。

実績のAperture Scienceがすぐに解除されなかった。
もう一度チャレンジを始めたら解除された。
スッと解除してほしい。

あと実績パーティー出席者だが
適切な姿勢というのがわかりにくい。
日Wikiにはしゃがんで下を向くとあるんだが、
しゃがんだ覚えがないんだよなぁ。
普通に脱出(横っ飛びで上層へ)で取れると思う。
(横っ飛び時、たいてい床を見るので)

Still Alive保存したのでたっぷり聞くよ。
今はportal content.gcfが無くなった。
Steam/SteamApps/common/Portal/portalに
portal_pak_dir.vpkというファイルがあるので
これを最新版のgsfscapeで開く。
root/sound/music内に
portal_still_alive.mp3がある。






ポータル【日本語版】 -

アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・ゲーム攻略用のメモ ・自作したRTAガイド ・翻訳した海外のRTAガイド ・RTAやゲームについての雑記 ここに残しておきます。誰かの役に立つと思います。

QooQ