Metro:Last Light 終わって

2015年11月19日木曜日

Metro:Last Light PC Steam

t f B! P L
日本語化が出来たのはとてもありがたい。
ロード時の文章とノートの文章ちょっと変わる。
内容は同じで、元からそうなのかはわからない。
細かい誤訳はあるが特に攻略に問題はない。
男が女言葉になったり、女が俺と言い出したり。

前作同様、NPCの雑談は
もともと字幕がないから翻訳されていない。
会話が理解できるとより楽しめるだろう。

ストーリーは前作の続きなので、
前作からやったほうがいい。

ガスマスクも前作同様、苦しくなった時だけ
一瞬かぶればフィルターの節約ができる。

前作より外に出ることが多いかな。
明るい場所があるのは新鮮だった。

私のPCでは、もや、ガス、雨で
ガックガクになるところがある。
全てではないが、この状態で戦闘するのは辛い。
敵の出現時もちょっとカクつく。

ステルスや人との戦闘は
難易度が下がっていると感じた。
暗ければかなり大胆に近づいても
触ってもバレなかったりする。
ミュータントとの戦闘は激しい。
中ボス的存在が複数いるが、好みが分かれそう。
いらなかったんじゃないかなぁ…と思ってる。
地上など地下鉄以外での戦闘が激しいので
「メトロ」部分がちょっと印象薄い。

ミュータントとの戦闘は仲間が倒してくれる。
パヴェルと一緒に戦うところでトラックに乗れば
待っているだけでパヴェルが倒してくれる。
カーンの時にも端で隠れていれば倒してくれる。

実績解除は簡単な方だと思われる。
ほとんどの実績は
チャプターセレクトからプレイすれば解除される。
「ガンスリンガー」もチャプターセレクトで可能。

「ウサギじゃない!」解除のコツ、
右の壁は斜面になっていて登ることが出来る。
ずりずり体をこする感じで
高台に戻るように登り安全に解除できる。

「シャドウレンジャー」はニューゲームからのみ。
グッドエンディングのためにやり直し、
爆弾処理班、ミュージシャンを同時に解除するといい。
ニューゲームで始めると取得したノート等
リセットされるので収集系実績解除を先にすること。

DLCクシャトリヤでは、前作の図書館を探索する。
最初のアーティファクトのガソリンが配置されない
(消えてしまう?)バグが有るかもしれない。
2箇所からランダム配置だと思われるのだが。
最初からやり直さないと配置されない。

DLCデベロッパーで3時間遊ぶ「開発者」は
ミュージアムで放置していたら解除できた。
チャレンジ等の合計時間というわけではないようだ。

DLCはそれぞれ短いものの、
カーンとウルマンの会話など人間関係でも
面白い部分があるのでお勧め。

外がメインになっている点で
賛否ありそうだが面白いよ!
でも前作のほうがおすすめかなぁ。







メトロ リダックス -
メトロ リダックス -

アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・ゲーム攻略用のメモ ・自作したRTAガイド ・翻訳した海外のRTAガイド ・RTAやゲームについての雑記 ここに残しておきます。誰かの役に立つと思います。

QooQ