ドラゴンクエスト5 終わり

2016年1月30日土曜日

PS2 ドラゴンクエスト 5

t f B! P L
グラフィックが3Dになって
新鮮な気持ちでプレイ出来た。
ダンジョンも違って見えたし
一部仕掛けが変わったところもある。

敵グラフィックも綺麗になっている。
スライム系は透けている。
スライムベホマズンに限っては旧作の方が好み。

仲間モンスターが多数追加されたものの、
結局スライムナイトが強いのは変わらず。
旧メンバーのほうが使いやすいと思う。

メインメンバーは
主人公、おばけキノコ、メタルスライム
さまようよろい、ほのおのせんし、ブリザードマン
ミステリードール、ホークマン。
メタルスライムがいなかったら辛かっただろうな…。

バイキルトはアイテムで代用できるが、
ルカニ、スクルト、フバーハはどうしようもない。
使えるキャラがいないと苦しい戦いになった。

祝福の杖、賢者の石を取る前は回復手段が少なく
長期戦や馬車なしのダンジョンでは厳しかった。

プチ、コロシリーズの4人を
育て上げてるのは面白いだろうね。
主人公必須かつ8人パーティなので、
プチ+コロでプレイすることはできないが…。
7から登場しているが、正直、
あまり好きな敵キャラではない。
そんなに登場させなくてもいいかなぁとは思っている。
成長しても能力が低くいのは困った所。

AIは賢いとはいえない。
死者がいると戦いのドラムを使い続ける?
バイキルトがかかってないという判定?
レベルが上ってきたら一切使わなくなった。
味方の攻撃力?によって判断しているのか?

敵の残りHPに関わらず、
凍える吹雪より、冷たい息を使うことが多々ある。

祝福の杖や賢者の石を使う
タイミングと対象がおかしい。
作戦によるかもしれないが
全てAIに任せると死者が出る。
呪文による回復はやってないので同様か不明。

おみやげを飾る名産博物館は
やり込み要素だが特に報酬はない。
しかも全ての名産品を飾ることができない。
なぜ!?

久しぶりにドラクエやってみたが面白かった。
DS版では花嫁が追加されているので
いつかはそちらもプレイしたい。


アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁 -
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁 -

アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・ゲーム攻略用のメモ ・自作したRTAガイド ・翻訳した海外のRTAガイド ・RTAやゲームについての雑記 ここに残しておきます。誰かの役に立つと思います。

QooQ