Just Cause 2 終わり

2016年2月12日金曜日

Just Cause 2 PC Steam

t f B! P L
多数あるレースミッションは全くやらなかった。

日本語化はほとんど不自由なし。
一部表示されてない会話がある気がするけど問題ない。

自分の環境ではCTDが多発する。
こまめなセーブ推奨。

田舎道ありビル群あり海あり山あり砂漠あり。
いろんな場所を飛び回れるのがいいところ。
でも散策している間のBGM無し。セルフサービス。

集落や軍事施設などの設備
��櫓、発電機、煙突、タンク等)いろいろ破壊できる。
ヒャッハーできるが全て破壊するには
かなり見てまわる必要がある。
1施設大体50~70%くらい壊すと
どれが残っているのかわからなくなる。

動作がふんわりしている。
自分も敵も簡単にすっ飛んでいく。
ジェット機でさえ急に向きを変える。
転落死しない程度の落下で物にあたって
吹っ飛ぶと操作不能状態になる。
敵を倒したりグラップルで引っ張ったりした状態。
死にはしないんだが
受け身が取れないので眺めるだけになる。

バイクと一部ヘリの操作で画面が揺れるので酔うかも。
飛行機の操作が難しい。

集落は積極的に発見していくほうがいい。
ヘリ移動の着地ポイントになる。

一度行った場所ならヘリで回収してもらって移動できる。
自家用車を買っても、失くしてしまったり
置いてくると買い直さないといけない。
自家用車を呼び出すよりヘリで移動したほうが楽。

着地ポイントを選択するときに
ミッションが表示されないので
ミッション時には近い集落を確認しておくこと。

どこでもセーブできるが、ミッション中以外の
リスタート時は各勢力の拠点が初期位置になる。
最初は不便なところが多く、移動がかったるい。

各勢力ミッションは、内容はそれぞれ違うものの
結局は破壊、暗殺、護衛で戦い方が変わるわけでもなく
正直飽きやすいと思う。

軍事施設の破壊も同様で、数は多いものの
やることが同じで作業感が半端ない。

散策しててもあまり面白くないのはなぜだろうか。
街に生活感がないからかな?
建物や車などすべてのオブジェクトが
破壊のためだけに配置されているように感じた。

グラフィックの設定を低くしたからか
道路を走ってて安っぽく感じる。
道が狭くNPCが邪魔になることが多い。
グラップルとパラシュートで
島全体を飛び回れるのが
このゲームのいいところだから
(山を飛~び~谷を越え~)
ドライブには期待しない方がいい。

他のオープンワールドは街を走るのも面白かったんだが…
散策だけならBullyやSleeping Dogsのほうがマシ。

長距離移動がかったるい、
ミッションに飽きる、移動時にBGMほぼなし。
飛び回ってる時は気持ちいいんだが
あまり良い評価はできないかなぁ。

残念ながら私にはあまり合わないゲームだった。
ちなみに続編が出たばかり。

むちゃくちゃな演出があったりバカゲーって感じ。
そこら辺が楽しめる人向け。
セインツロウとかイケる人ならおすすめ。

アルティメットヒッツ ジャストコーズ2 -
アルティメットヒッツ ジャストコーズ2 -

アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・ゲーム攻略用のメモ ・自作したRTAガイド ・翻訳した海外のRTAガイド ・RTAやゲームについての雑記 ここに残しておきます。誰かの役に立つと思います。

QooQ