G&W版 夢をみる島RTA Any% Warpless

2021年11月16日火曜日

RTA ゼルダの伝説:夢をみる島

t f B! P L

 


「ゲーム&ウォッチ ゼルダの伝説」を買いました。

さっそく夢島のRTAを試してみました。


カテゴリー Any% Warpless

タイム 1:01:29


3年?4年?ぶりで全然動けませんでした。

忘れてる部分もかなりあって、適当プレイになってるところも多いです。


感想と言い訳

こっからは感想と言い訳なんですが、G&Wは十字キーがちょっと使いにくいです。

位置が低めで関節部分で押したい派の自分には持ちにくいです。

指先派はできるかも?

あと、上下左右は問題ないんですが、斜め入力が不安定です。

右上に異様に入りやすいですが、左上に入りにくいです。

初代やリンクの冒険では斜め入力ってないんでしたっけ?

夢島ではかなり重要なので、ここに違和感があるとかなり厳しいです。


A・Bボタンはスタート・セレクトと同じゴム製で、こすり連打できないです。

普通の連打もやりにくい気がします。

ボムトリガーはスクロールでほぼできるので、

ラスボスのテキストスキップのボムトリガー以外はできました。

ラスボスはテキストスキップ後にスライム形態を剣で倒すセットアップがありますが、

連打ボムトリガーができないので、普通に粉で倒すことにしました。


4ボタン同時押しも難しいです。

両手でやるのも位置が悪いし、親指一本だと微妙にずれて遅れたり、失敗したり。


死にまくったのもかなりタイムロスになりました。

特にD5のボスカギ前のダッシュジャンプができなくなってたのが大きいです。

デグアモス戦が下手になっているのはショックでした。

もうちょっと動けると思ってた・・・。

操作の難しさもあって無理やり倒す感じになりました。


上手く行ったのはD7のグンバサーフと楽器スキップが1回。

成功してちょっとビビりました。

ドドンゴスキップも体が覚えていて安定していました。

ラスボスのアグニム形態も運良く拡散弾は来ませんでした。

(たしかDX版の乱数調整アプリが流用できたような?記憶が定かじゃないのですが・・・)


楽器スキップは、多分スタートを押すタイミングあってるんですが、

次にどうするんだったか忘れていて結局成功したのは1回だけ。

思い出せればもう2回はできてたと思います。


ゲーム&ウォッチは操作がやや難しいですが、

入力遅延は気にしなくても大丈夫そうです。

斜めが不要な初代やリンクの冒険のほうがプレイしやすいかもしれません。


夢島は日本語版・英語版のほか、フランス語版、ドイツ語版も入ってます。

全部入りというのは他には無いので、ゼルダグッズとしては価値があると思います。

アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・ゲーム攻略用のメモ ・自作したRTAガイド ・翻訳した海外のRTAガイド ・RTAやゲームについての雑記 ここに残しておきます。誰かの役に立つと思います。

QooQ