ゼルダの伝説 夢をみる島DX RTAガイド 日本語版

2019年12月7日土曜日

RTA ガイド ゼルダの伝説:夢をみる島DX

t f B! P L
ゼルダの伝説 夢をみる島DX RTAガイド

<最新版はV4.0 記事はこちら

私が始めて海外のRTAガイドを翻訳したのが、「ゼルダの伝説 夢をみる島DX」です。

ゲームボーイカラーでリメイクされた方の夢をみる島です。

きっかけは

  • 日本一の記録が出た
  • 質の高いガイドを作る必要があると思った
  • 英語の勉強がしたかった

という感じです。

ガイドへのリンク

グーグルドライブにガイドを保存していますので、ご覧下さい。


カテゴリーは次の2つです。
  • Any% No WW/OOB (No S+Q)
  • 100% No WW/OOB
日本ではAny% No WW/OOB(セーブあり)が主流なので、若干経路が違います。

一応、Any% No WW/OOBもComing soonとなっているのですが、更新の予定があるのかは不明です。

カテゴリーの意味

Any% No WW/OOB (No S+Q)

海外で最もプレイされているカテゴリーです。

このカテゴリーでは、不正なワープ移動(wrong warp)通常立ち入れないエリアへの侵入(out of bounds)セーブしてやめる(save and quit)を禁止しています。

セーブしてやめることができないことにより、数カ所で「ちからのかけら」という強化アイテムを拾える事がこのカテゴリーの面白さです。

Any% No WW/OOB

日本で最もプレイされているカテゴリーです。

このカテゴリーでは、不正なワープ移動(wrong warp)通常立ち入れないエリアへの侵入(out of bounds)を禁止しています。

No S+Qとは違い、セーブしてやめることが許可されています。

これにより多くの逆戻りをスキップすることが可能になります。

しかし、このカテゴリーでは「ちからのかけら」を拾える回数が少なくなります。

100% No WW/OOB

このカテゴリーでは、不正なワープ移動(wrong warp)通常立ち入れないエリアへの侵入(out of bounds)を禁止しています。

セーブしてやめることができるので、多くの逆戻りをスキップできます。

しかし「ちからのかけら」を拾える回数が少なくなります。

そして満たさなければならない要件が複数あります。

それは、

  • ハートのかけらの収集
  • 写真撮影
  • アイテム欄から消えないアイテムの収集
  • レベル2の装備品を入手
  • 消費アイテムの容量を増加
  • 服を強化

です。

これらはすべて、本来得られる方法によって取得しなければなりません。

詳しいルールはSRCを参照してください。


感想

最初の翻訳にしては文章量が多く、英語力の低さで結構苦労しました。

ただこれはきちんと仕上げたかった。

どちらかというと初心者の人に使ってほしいガイドになっています。

かなり詳しくて情報量が多く、インプットするのが大変かもしれません。

しかし、記録を出すために必要なことは全て書かれています。

各テクニックを解説した画像やGIF動画、Youtubeへのリンクなども豊富なので、辞書としてもかなり使えます。

日本国内ではAny% No WW/OOBがほとんどなので、ちょっとルートが違います。

必要なテクニックはほぼ同じで、基本的なことはすべてこのガイド1つで学べます。

初心者から上級者まで見ておいて損はありません。

ちなみにAny% No WW/OOBとAny% No ST/WWは動画によるチュートリアルガイドがあります。



英語ですが役立つと思います。

Any% No WW/OOBは、私の日本語版ガイドと組み合わせると良いかもしれません。

Any% No ST/WWは必要なテクニックが全く違うため、日本語版ガイドはほぼ流用できません。

アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・ゲーム攻略用のメモ ・自作したRTAガイド ・翻訳した海外のRTAガイド ・RTAやゲームについての雑記 ここに残しておきます。誰かの役に立つと思います。

QooQ